わたしの冒険日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



レジャー・旅行

先人の方、ありがとうね

日本人であることを誇りに思うことが海外に行くとある。

先日、フランスに行ってきたのですが、私たちが日本人だとわかるとタクシーの運転手さんはつたない日本語で「こんにちょわ」と言ってくれた。

日本は恥の文化なので言葉を間違うことを恐れ、自信のないことは発言しないが、フランスは違った。

積極的にコミュニケーションをとって相手を知ろうとする、これを意識せずに自然とできているのが本当に素晴らしい。

私たちが日本人だから優しく接してくれるのかはわかりませんが、少なくとも先見の旅人たちが良い印象を与えていたのかもしれないと思うと誇らしい。

花蘭咲
アイリフター



10月5日(水)10:34 | レジャー・旅行 | 管理

意外に知られていない場所、香港

日本にいると「日本ってアジア一番だよな」って思うことが多々ある。

それは経済面にしても、治安面にしても、秩序にしても、実に色々だ。

実際そうなのかもしれないが、香港に行ったとき「これは東京負けたな」と思わされたことがあった。

それが“夜景の美しさ”だ。

香港の空港に着いて、ものの10分後にはそう思ってしまったのだからそれは一見の価値ありである。

利尻ヘアカラートリートメント
生え際の悩み



1月17日(月)13:31 | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)